幸福偏執雑記帳

あざらしこと青波零也のメモ的なものです。

全年全月2日84件]

2024年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
らくがきするとき、鉛筆ペンよりGペンの方が完成しやすくなるとわかりつつある 鉛筆で描くとなんか線が整わなさすぎて形ができなくなるんだなこれ……(下書きには使えるんだけど……)
Icon of aonami
らくがき、レイブンクローモキバ。

20240502081939-aonami.png
畳む


#あざらしおえかき

2024年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
あざらしが、制約を設けて意識的に視点を狭めたり固定させたりする書き方を好むの、もしかするとそういう「リソースに限りある」時代のものを色々触ってきてたからかもしれない、などと思うなどした。
でも、今のゲーム開発者も、別にハード的な制約はないけど、表現手法の一つとしてドット絵を選択するという話を聞くだに、歴史的な流れをしみじみ思うなどする。
元々は色んな制約から生み出されたそれが、今現在はひとつのジャンルとして確立しているということ……。

ともあれあざらしかなりワンシチュエーションものが好きなので、なんか頭の中ではやっぱり舞台のイメージもあるのかもな~。
どこまでも、見る人の視界に収まる範囲である、というか。
でっかい話も好きなんだけど書くときの趣味がこう、というのあるんだろな……。
Icon of aonami
あざらしの魂のゲームのひとつにサガフロンティア2がある。
25周年だと聞いてしみじみしてしまったな……。
ほんとに美しいゲームだった。あの背景の描き方、いろんな制約の中で最大限「世界を表す」ことに特化してる感じで最高によかったんだよなあ~! 音楽のよさも相まって、確かにそこには一つの世界があった。
フィールドそのものはかなり狭かったりするんだけど、ゲームの構成的に「この瞬間この一部分を切り取ったから、それ以外をキャラクターもプレイヤーも観測できない」というのに説得力があるというか。
当時のあざらしはギュスターヴ編のよさはあんまりよくわかんなくて、ひたすらナイツ一族を追いかけてはいたのだが。昔からあざらしは冒険者が好き。
でもあれはなんか歴史そのものであるギュスターヴ編と歴史に語られざるナイツ一族編が時に交わりあいながら、大きな物語を紡いでゆく感じでそれがめちゃくちゃよかったのだよな~……。一つの世界の叙事詩であること……。
Icon of aonami
秋葉原のパフェ屋さん、5~8月がマンゴー、6~7月さくらんぼ、7~8月が桃、7中旬~9月がメロン、9~10月和梨、11~12月洋梨
パフェはやっぱり完全にフルーツの方がおいしい(というかボリューム的に水分があった方が嬉しい)と思ったのでマンゴーか桃かメロンのあたりで再挑戦したいけど、レモネードはおいしかったのでまた頼みたいな……!

#のみくい

2024年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
フィットボクシング2、104日目!!
昨日はほんとに調子が悪く死って感じだった。

20240302200608-aonami.jpg
202403022006081-aonami.jpg
202403022006082-aonami.jpg
202403022006083-aonami.jpg
畳む

2024年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
フィットボクシング2、80日目!

20240202213906-aonami.jpg
202402022139061-aonami.jpg
202402022139062-aonami.jpg
202402022139063-aonami.jpg
畳む

2024年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
フィットボクシング2、51日目!
たまにすごく判定が難しいやつがあり、難しい……。

20240102173750-aonami.jpg
202401021737501-aonami.jpg
202401021737502-aonami.jpg
202401021737503-aonami.jpg
202401021737504-aonami.jpg
畳む
Icon of aonami
あもざらし会とは!
嘘をつくのが苦手なインポスターたちが集う会である!!!
つまるところ主催含めて初心者だらけのゆるふわAmong Us会である!!!!

■昨日のダイジェスト
なおすけさん「あざらしさんしらじらしいので吊りましょう」
あざらし「アッハイスミマセンデシタ」
・嘘が下手すぎるあざらしの図

(殺害したところを二人に観測されてしまう)
はるさん「私がやりました」
(自投票含め全員の票を集め追放)
・潔すぎる

とむさん「ハレトキさんが電気室から消えてました、多分ベントで移動してます」
ハレトキさん「視界外だったんですよきっと、私ずっと奥にいました」
とむさん「でもハレトキさん出入口から出てきた様子がないですし」
ハレトキさん「ですから奥でずっとタスクしてて……」
(時間切れ、投票でハレトキさん追放)
ハレトキさん「無理だよ!!!!!」(←インポスター)
・めちゃくちゃ頑張って抗弁してて偉いぞ

あざらし(とむさん……なおすけさん……今の叫び声どっちだった……!?)
・なおすけさん曰く「自分でも録音した音声聞いて自分の声かとむの声か区別できない」とのこと。

#あもざらし会

2023年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
CoC『無辜なきかいぶつたちのカオス』モッキンバード

20231202202446-aonami.png
ディスプレイ修正~。
かわいく描けててお気に入り!
202312030120131-aonami.png
20231203012013-aonami.png
かなり差分もかわいいと思います。
ココフォだとやや見づらいのでここにね……。
畳む


#あざらしおえかき
Icon of aonami
あと今日は10000歩お散歩してきて楽しかった!
骨伝導イヤホンとラジオ、かなりよい組み合わせだった。
音楽は結構聞き慣れてしまうとこあるので、常に新しい話題が耳に入ってくる(聞かないこともできる)のがよいなって……。
Icon of aonami
フィットボクシング2、20日目~!!
ステップはどうも鬼門っぽいのでアシストに頼ることにした。足より手元の判定に意識が行ってしまうので本末転倒と気づいた。
それはそうとトリプルが楽しい~!

20231202202219-aonami.jpg 202312022022191-aonami.jpg
畳む
Icon of aonami
十三機兵防衛圏のネタバレの話

主にみすきーで書いた分にちょこちょこ追記。

あざらしが推してるのはご存じ426=2周前の和泉十郎(この時点で呼称二つあるが?)なんだけど、めちゃくちゃあざらしの理想のイッパイアッテナのムーブをしており最高なんだよなぁ~!
愛する森村に殺害されて実体はすでになく、それでも「己が考えうる最善のやり方」を貫いて形振り構わず突き進んでいく男……。
森村のやり方では足りず、千尋のやり方には賛同できず、かくして最後の最後には少年少女に「託す」しかないとわかっていながら、ゲームを書き換えるコードを撃ちこむことに専念していた男であるってことなんだよな~。
(久しぶりに設定資料集読みながら多少わかってなかった部分を補完するなどしていた。でもやっぱプレイしたいな~これは……)
そんな「世界をぶち壊す機能(悪い意味ではないんだけどやり方はどうかと思うぞ!)」に特化した存在でありながら、柴として「鞍部の精神を守ろうとしていた」、しっぽとして「薬師寺を娘のように思っていた」ってのがわかるところがもうね~~~~。
あざらしは柴が戦いに赴く鞍部にかける「ゲームオーバーでも交代はナシだ」っていう台詞が大好き。
網口のおうちでひたすらゲームをしていた柴の後ろ姿……う……。
畳む

2023年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
04は昨夜+朝活+朝の通勤時間で4000書いて書き終わったので、ここから05よ!!!
あと毎日4000書いてたらほんとに体が保たないので、そこはなんか、どうにかすべきだよあざらし。
たぶんこの調子で行くと絶対息切れするからなんか……、いいやり方を見つけないとな!
とはいえ今はまだ調子がよい方なので書けるうちに書くべし書くべし!

2023年8月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
立ち絵、モッキンバード

20230802084735-aonami.jpg
CoC『31LOCKERs』、『悪癖と一夏』用のモキバ!
夏の暑さに負けたのでウィッグと白衣が消えたよ。
畳む


#あざらしおえかき
Icon of aonami
おかしいな、文披終わったら余裕ができるような気がしたんだけど全然そんなことないね???
描きたい立ち絵がたくさんあります。
あとSkebもやります。
がんばれあざらし!!!

2023年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
らくがき、不知火きょうだい(諒と匡)

20230602054634-aonami.jpg
あざらしはよく似てるきょうだいも好きだけど、こういう「似てないけど何となく雰囲気に共通点がある」感じのきょうだいが狂おしく好き。
どっちも育ちはよさそうではあるんだよな……。
不知火、どっちも明るいインテリなんでその辺りの癖が出るといいな~とは思っている。
畳む


#あざらしおえかき

2023年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
VOIDの立ち絵、まだコートを着せてない。顔差分もまだ。
できればスーツの上着差分も欲しい気はしてるけどどうかな……。

80/93
1/47
Icon of aonami
KAC2023、第1回はクリアしたんだけど5000文字くらい書いており効率が悪すぎる……w
無名夜行 本屋と誰かの回顧録
https://kakuyomu.jp/works/16817330653862...

でも書きたいこと書いたらこうなっちゃうのもそうで~うーむ。
所要時間は2時間半くらい。
できれば2時間で抑えたいな~他のこともしたいのはそうなので!

#無名夜行
Icon of aonami
うう~あざらしウィークポイント(これは悪い意味ではない方、琴線に触れる的な意味)を突かれる漫画を読んでぼろぼろ泣いてしまった。
無名夜行におけるXの思想はややあざらし自身の思想から来ており、特に死に関する考え方がそんな感じ。
死の向こうには何もない、という……。
昔から自分はなんとなく死後というものの話が苦手。まるで信じられないから。
でも死者にまつわるあれこれの手続き(儀式)が無意味というわけでもないのはXも私も承知していて、つまりあれはすべて生きてる人のためのもの、みたいなところ、あり。
それか、もしくは。これからも生きてゆくひとに何かを遺したい、焼き付けたいと強く思う「生きていた頃の」そのひとの願いのため、みたいなとこで~。
そういう、「死者を思いこれからも生きて行く人」の所作が丁寧だったり、死に行く人の強い思いが反映されたりするとそれだけでぼろぼろしてしまうよ~えーん
このあたり弱すぎて何見ても泣く、みたいなとこあり、ちょっと恥ずかしいのである。いつも。

2023年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
とりあえずいったんこれで満足。
書けてないキャラまだまだいっぱいいるけど、メインとしてはこのくらいかな~!

20230202225418-aonami.png
基本的に探偵事務所サイドと神秘対策係(とけうさ)サイドに分かれており、雁金なんかも見ての通りとけうさ側。
でもお互いに結構関わり合う可能性はあり、いつかはそういう話も書きたいな~!
畳む


#虚構夢想
#あざらしおえかき
Icon of aonami
明日はどうやらテレワークかつあまり忙しくなさそうなので、朝活では鵯のプロフ絵着手しよかな……!
今のキャラシの絵も嫌いではないけど、もっとなんか動きあるというか、キャラの感じがわかる絵描きたい気持ちもあり。
あとながめちゃんも画面に入れたげたいなあ~。
今日の朝から虚構夢想のゆるい人物相関図も描き始めたので、こっちもなんか続きの作業できるとよいな!
Icon of aonami
??? 6営業日で発送って書いてあるのに月曜日に入稿したペーパーが発送されたでは?
いや早く届く分には嬉しいからよいけど……!
今日明日は童話のことやりたいし、あと鵯のプロフにも着手したいなあ!
やりたいことはいっぱいめいっぱいである!

追記
明日届く予定だねえ!(メール来た)
つまり入稿日含めて五日で届くのか、めちゃめちゃ早いな~すごいな~……。

追記2
明日他の荷物も届く! 嬉しい~!
明日テレワークだからめいっぱい満喫しよう……。

2023年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
生きるのがしんどいというレベルで具合が悪いな……どうした……???
(やたらめったらぐったりしている……)
明日明後日で回復したいところなので、今日はほんとに早く寝よう~!

26/126
Icon of aonami
映画『LAMB』見た~。
気になってはいたのだよね、ホラーだから敬遠していたけど……。
LAMB
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail...

しかし上手く説明するの難しいな~これ……。
ホラー、というにはちょっと違うというか、いやホラーはホラーなんだけど。
あと動物にやさしくないからそこは注意してほしい。具体的な描写は少ないけど、でも、嫌といえば嫌なので……。
比較的新しい映画だし一応ネタバレ考慮して伏せます。

とにかく「嫌な映画だなぁ~!!!」って一緒に見てくれたすださんと言い合っていた。
すっごい画面がきれいで(アイスランド! いいなぁ~!!)、とても丁寧かつ静かに進んでいき(でも退屈ではないのがすごい)、異形のアダちゃんがいい子でかわいく(ほんとにかわいい……)、だからこそ浮き彫りになる……「人間の嫌さ」みたいなやつなんだよねこれ……。
確かに発端となるアダちゃんの誕生は異常な事態で、ラストもまあ異常な事態なんだけど、映画全体を支配しているのは、アダちゃんを育ててる夫婦(特に妻のマリア)の不安定さ、言ってしまえば「嫌な感じ」なんだよな。
マリアがアダちゃんに見てるのは、死んだ娘のアダの姿なのだろうし……。こう、すっごく不安定なんですよね、何一つとして軸がないというか、何かに依存していないと生きていけない(少なくとも本人の主観として「しあわせでない」)、というか。だから、それを奪われる可能性がちらっとでも見えれば、全力で排除しにかかってしまうという~この~。猟銃を手にして母羊を殺してしまうところ、ほんとね! ほんとね!!
アダちゃんが生まれるまでの、平穏だけど極めて静かで変化のない日常を映していたからこその、アダちゃんがやってきてからの、見ているこちら側からすれば不安に満ちた、でも明らかに「しあわせそうな」夫婦の姿……。夫イングヴァルの弟ペートゥルがやってきてから、その不安感が否応なしに増すわけで~。ペートゥル、一度アダちゃんを撃とうとして、でもやめて、その後はアダちゃんと普通に、楽しそうにやってるってとこが……えーん……。
そしてやっぱりこんな生活長く続くわけがなくて、おそらくアダちゃんの「父親」であろう怪物が猟銃でイングヴァルを殺し(それがまた嫌だよね……暴力として己の肉体ではなく「人のもの」である猟銃を使うってとこ……マリアが母羊を殺したやり方を繰り返すということ……)、怪物はアダちゃんを連れて去り、マリアは一人残されて終わる。
ここで、おそらくマリアの胎には新たな命が宿ってるだろうことが示唆されるけど、果たしてマリアはどうなるのかは、わからない。
だって、マリア、あの性格だし……イングヴァルが死んで、ペートゥルも去って、誰も彼女を客観視できる人がおらず、そしてあの広大な、かつ閉塞的な土地に一人きり……あまりよい未来が想像できない……。
嫌な映画だなぁ~~~~!!!! いやでも嫌いじゃないですよ、あざらしは普通によい映画だと思う。語り口が上手い。
画面が明るいのもなんかすごいんですよね、嫌な感じなのに、画面がきれいで明るい。広大な自然。かわいい動物たち。
でも、広大だからこそ、そこに生きる人間が「異物」として際立つのかもしれないな~みたいなところ、あり。じわじわとした嫌な感じが貫かれているの、最高によかったな~。
畳む
Icon of aonami
よるこさんが紹介してたこのサイトいいなぁ~
PATTERN48
https://ptn48.shaberizon.jp/


>「占い」は信じたら負け。楽しんだモン勝ち!

いい言葉だ~。
鵯は蠍座の設定なんだけど、復讐鬼として何も間違ってないの笑っちゃった。そうだね。
一点集中突破型の、真っ直ぐすぎてちょっとヤバなところほんと蠍座なんだよな。
でも多分ちょっとお調子者の気質あるから蠍座B型だな~みたいな気持ちになるね。
鵯はあざらしのキャラには珍しくA型ではないと思うんだよな……。

2022年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
何してるの?(何してるんだろう……)

20221202073434-aonami.png
これ、ながめちゃんが2006年生まれなのがヤバさを感じる。
とけうさ本編開始の段階では生まれてすらいないのか、ながめちゃん……。
ちなみに「ながめ」は本来は「霖」と書くけどながめ本人が気に入ってないのでひらがな表記で統一してるという設定。長雨のながめちゃん。
畳む


#Ricercare
#あざらしおえかき

2022年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
まだ胃が治らないけど本は届いたのでよかったです。

2022年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
らくがき、暁星の追憶の晴天さんと水上さん

20221002131556-aonami.png
実は昨日の水上さんの下に描いてた(ので、トリミングしてこうなる)。

トーンレイヤー、トーンの黒くなってる部分しかクリッピングマスクできないと知る。
20%トーンの上にクリッピングして40%で影つけようとしても、20%の黒地の部分にしか色がつかないため永遠に影にならない……。
いや考えてみればそりゃそうなのだけど。
なので影をつけるときにはむしろ20%トーンの下に白で塗りつぶしたレイヤーを作って、そこに更に40%トーンでクリッピングするのがベネなのかな?
レイヤー数が無軌道に増えるけど……。

あと、トーンを使い過ぎなのでもうちょいトーンじゃないとこ作りたいな……。
そして相変わらず髪の毛のハイライトは模索中。
畳む


#あざらしおえかき
Icon of aonami
調子 ベリーベリー悪い(あざらし……)
昨日結構休んだのに全然だなあ! 困った!!

2022年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
おえかき したい(禁断症状)
セイルさんが手元にないと落ち着かないよ~そわそわするよ~
今日はテレワークでなく出勤なのでおとなしく仕事するけどぉ!

プロクリちゃんは漫画には向かないアプリケーションみたいなんだけど、漫画も描いてみたくはあるな~!
今はまだ人間一人描くだけでも延々と時間がかかってるのに、更にたくさんの技術と時間が必要になるのはわかる。
とはいえ、大昔は漫画を描きたくておはなしを考えてたタイプのひとであるため、あこがれ、でっかいなぁ~!
描き方少し調べてみよかな……。

なるほど、枠線はいっそibisの方が楽なのかもしれないな……!
【無料】procreateとibisで漫画のコマ割りをする方法!
https://huyushima.net/procreate%E3%81%A7...


そのほか
Procreateで漫画を書くときの効率化できそうなポイント
https://scrapbox.io/motoso/Procreate%E3%...


まず人間も描けなければ背景だって当然描けない(背景描くなら素材量的にクリスタに頼りたさあるな……)し、まだまだ何もかもがわかんないけど、いつか漫画らしきものも描けるようになりたいの気持ちをもちもちしてよう……もちもち……!

追記:案外……Procreateだけでも行けるかも……。描画アシストを駆使すれば枠線は描けそうなんだよな~。枠線用のペンも手に入れたので、ネタさえあれば描けるかもだよ~
畳む

2022年8月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
エコーちゃん来たぞ~! でっかい方!
20220802221751-aonami.jpg
主に、Amazon Musicの音楽が聴きたくて……。せっかくUnlimitedに入ってるし!
よく聴く曲はプレイリストも作っておいたし、普通にランダムにかけてみてもいいな~。
テレワークで仕事しながらでも聞けると思うからよいと思うんだよね。
基本デスクワークなので会議時間以外は音楽かけてても文句は言われぬ……。
結構音がよくてうれしいなあ!
買ったからには楽しく使いたおしていくぞ~!
Icon of aonami
バニーの日なので、つい。
20220802160901-aonami.png畳む
仕事に戻ります。

#あざらしおえかき
Icon of aonami
なんかiPadで見る色とパソコンで見る色とスマホで見る色が結構違うので、一度は別のデバイスでも確認した方がよいのかもな~。
この前描いた無名夜行絵、「私」がいささか肌の色薄すぎた気がする。ある意味「私」らしいといえばそうなのだけども。
セイルさんの上で描いてたときは気にならなかったんだけどな……?

#あざらしおえかき
Icon of aonami
次の卓の立ち絵、ベースはできた!
20220802081408-aonami.png畳む
3Dデッサン人形のスクショをなぞれば結構いろいろな構図が描ける気がしてくるので、今まで避けてた全身を描く練習も兼ねて。
実際には上の方だけ切り取って使うと思うので結構大きめに作ったのであった。
意外と正面が(この描き方だと特徴的な影がつかないので)難しいことがわかる。
顔もうちょっとかわいくならないかな~。
ともあれここから表情差分少し作れるといいな。
しかしここから残業続きなので無理はしない。無理はしないのだ。

#あざらしおえかき

2022年7月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
事務作業で午前中が終わってしまった……。
とりあえず300SSは書いたので後で追加するとして、文披を……やらねば……!!

9月は受かればコミティアかな~と思ってるのだけども、せっかくだからこちらにも参加しようかなと思い立ち。
勢いよく参加を宣言してしてみたのだった。
【一次創作】まだまだ!ジャンル迷子オンリー | pictSQUARE - オンライン即売会サービス
https://pictsquare.net/8oe38x9ywz4s1nutn...

無名夜行は……ジャンル……比較的迷子なので……。
現代SFファンタジーって、もうその言葉自体がかなり迷子を証明しているので……。
できそうなら7月中に企画参加のために「冒険」で一本書きたいし、独自にペーパー作りたさもある。
つまり+2本書く必要があり、バリバリやっていかねばな~。

新刊(文披まとめ)の表紙の画像も作っちゃった。てへっ。
そんなことしているから午前中が終わるのだよ。わかってる。
とりあえず、なんかちょっとへろへろしているけど、無理しない範囲でがんばりたいところ。

2022年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of aonami
何かパソコンが虫の息なので……仕方なく……新しいデスクトップを買うことにした……。
まだソフトは動いてるんだけど、エクスプローラーがクリックするたびに10秒くらいフリーズして、まるで作業にならないため!
ストレスフルなのはやっぱりよくないということが、わかる……。
まあ、それなりには生きてくれたといえよう~(2014年に購入した形跡があるので8年か……)
どうか次のパソコンも長生きしてほしいなあ。
これからソフト入れたり……データ移行したり……Adobeに魂売ったり(これが一番痛いがやっとかないと困るんだよな~)とか……色々あるけど……。

追記
何かAdobeに魂売るの、ちょうど年間3万円くらい安くなってたからさくっとコンプリートパックに魂を売った。
1年契約だから、契約更新時に不要なのは解約するの忘れないようにしないとな~!
必須なのはInDesignなんだけど、Photoshopもあるといいながあるため……。
Icon of aonami
委託販売ならアリスブックスさん使ってみるのもよいのか~。
いろんなひとが使っている、という点では絶対にいい気はするんだけど……。
ただ、在庫をしばらく置かせてもらうことになると考えると、ゆったり待ってていただける架空ストアさんのありがたさが身に染みるな……。
(あざらしはすごくめんどくさがりのため……こまめに納品するのがしんどい……)
まあ、気が向いたらちょっと新たな地を開拓してみるのはよいのかもしれないな~!

ひとまずBOOTHを一旦縮小してきた。完全に退会するかどうかはもうちょい様子見かな~。
色々な意見があると思うけど、とりあえず自分としては、「いくら砂粒みたいな影響でしかなくても、この会社に金銭を支払うという状態を続けるのはやだな……」という気持ちが大きいので、ひとまず金銭が絡むところを切ってきた感じ。
まだ、この感覚を上手く言語化できないのだけど、嫌な気分になったのは間違いないため……。
Icon of aonami
とりあえず今までのTwitter300字SSと舞台感想をちょこちょこ追加したぜよ!
これでTwitter300字SSは以降こっちにどんどん追加できるようになったのでよかったなぁ~!
出来ればこまめに参加できると嬉しいな~と思うため! がんばりたい!
Icon of aonami
『フリムンシスターズ』(2020)
作・演出:松尾スズキ
音楽:渡邊崇

※2021年4月25日の記録

フリムンシスターズ | Bunkamura
https://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineu...


インプットをしよう~!!! という勢いで今日はミュージカル『フリムンシスターズ』(2020)を見ることになりました。いえいいえい!!

ストーリーは……これは……どう説明したらいいんでしょうか……。えっと、何かコンビニの幽霊って呼ばれてる女ちひろと、色々あって精神不安定になってしまっている女優みつ子と、その友人であるゲイのヒデヨシの三人を中心として、西新宿を舞台にして巻き起こる事件……みたいな感じですかね??? かね??? いいのかこれで???(見れば私の戸惑いの意味がわかると思います)

いやーーーー面白かった……!!! ちょいちょい挟まってくるネタにめちゃくちゃ笑ったんですけど背景は結構重くて、それぞれにそれぞれの物語があることをきちんと見せてるんですよね……。それらが複雑に絡み合いながら歌や踊りを交えながらがんがんものすごいパワーで話が進んでいくわけですよ。面白くないわけない……。

とにかくストーリーの組み立て方がめーちゃくちゃ上手い!! ちひろとみつ子とヒデヨシの三者を中心にしながら、それを取り巻く人たちの人間模様を描写して、最終的にはばらばらだったように見えた物語のピースが一点に収束していくというあの畳みかけるような展開にほれぼれしてしまうでありますね……。その上でそれぞれの問題を解決したり、ちょっとだけ解決しなかったり(ここも一つのうまさだなあと思う……)、何かを吹っ切ったりしながらエンディングまで駆け抜けていくこのスピード感よ……。

主役格の三人にはやっぱり常に目が行っていたのだけど、個人的にはコンビニ店長とその双子の弟がかなり印象に残っているなと思いましたね……。店長のどこか抜けた情けない感じの一方で弟の方がめちゃ怖いのすごいんだよな……。そして「後ろからズドン」、っていう言葉がリフレインし続ける構造とても上手いなぁと思ってしまう。店長にまつわる最後の最後のオチも含めてたまらないな~!

ついでにバスタオルおじさんの存在感はずるいと思う。ずるいよ……。畳む
Icon of aonami
『オンリーシルバーフィッシュ』 (2018)
作・演出:西田大輔

※2021年4月21日の記録

映画&舞台 『ONLY SILVER FISH | オンリーシルバーフィッシュ』
https://www.mmj-pro.co.jp/onlysilverfish...


古い洋館。屋敷に置かれた大きな水槽の中にはオンリーシルバーフィッシュと呼ばれる一匹の寂しい魚がいて、その魚の本当の名前を知る事ができれば、過去を振り返る事ができるという伝説がある。そんな洋館で和やかに始まるはずの結婚パーティだったが……、というお話なんですけど。

ストーリーラインがシリアスそうなのでちょっとどきどきしながら見たのですが、前半が思った以上にめちゃめちゃドタバタしてて爆笑してしまった……。なんだこれ なに??? っていうか一人で見なくてよかったなこれ……と真面目に思ってしまったんですがその上で後半があると考えてみると色々と思うところあるなぁ~。正直全部分かった状態でもう一度前半のドタバタ部を観たいかもしれない……。あの茶番が何のためにあったのかと思うと本当に……本当にさ……。

あと光の使い方がめちゃくちゃよかったですね。舞台の上にオンリーシルバーフィッシュが入っているとされる巨大な水槽があるんですけど、その水槽に反射する光が常に舞台の上で常に存在感を放っていて……。その他にも雨が降ってる窓とか、停電時の蝋燭のわずかな明かりとか、とにかく光を使った演出が……好き!

全部見終わった後の後味は結構ビターで私はそこが……好き……!! いや、本当に「振り返る」っていう言葉がそういう……そういうことか……ってなっちゃっておおん……おおん……これは好きだなぁ……。これは何と言うか、許されることではないと思うんだけど、そうせずにはいられなかった、ってことを考えちゃうとほんとね……。もう……。

あと知らない人の存在感ずるいんだよな! どこまでも不憫なんだけど知らない人なんだよな……。畳む
Icon of aonami
『うるう』
作・演出・出演:小林賢太郎

※2021年4月18日の記録

ネット上に~驚くほど~情報が~ない!!

『うるう』! これは見せてもらった作品ではなく珍しく青波が所有しているブルーレイディスク!! ただ買ったきり見てなかったのでこの機会に見ることにしました。いえいいえい。一応、舞台でも見たことあるんですけどね~。あらすじは思い出せたのですが、結構細かな内容は忘れていた! あと自分が見たの確か2016年版なのでもしかすると演出の細部が違うかもしれない……。

小林賢太郎さんの、実質最後となる舞台作品。2011年(2012年)から2020年まで、うるう年の時にだけ上演されていた一人芝居です。

ストーリーは、森の奥で一人暮らす男ヨイチと、そんなヨイチの元に現れた少年マジルが織りなすお話なのですが、このお話はヨイチ役の小林さんの~一人芝居! マジルくんの存在はあくまでヨイチたる小林さんの動きや台詞によって担保されるという仕組みなのがめちゃくちゃ好きなんですよね。ちょっとした所作でマジルくんの存在を「見せる」というのが本当に美しくてじっと見つめてしまうのですわ……

あと舞台上の演出もめちゃくちゃよい~のですね! 基本的に舞台上にあるもの自体は大きく変わらなくて、そこにライトで影を投影したりプロジェクションマッピングで表現したりすることで場面が移り変わるのを感じさせるのがとても……いい……。舞台上にいる人数が少ないだけに、空間の作り方がめちゃくちゃ効果的なんですよね! あれは実際に見てみてもらいたいなと思う……

細かく笑わせにきながら、それと知られないままに伏線を張っていくところがやっぱり小林さんの真骨頂よなという感じ……! 二度目だけどどこが伏線なのかわからないまま見てしまった……いい具合に忘れていましたね……。あと本当に言葉遊びが上手い。流石小林さん。あのリズム感で言葉遊びを入れられると聞き惚れてしまうやつですよ。

あとはやっぱりね……ラスト……ら ラスト……たまらん……私はあのラストが見たくて見ているところがあるよ……好き……!!!!! あの瞬間は何度見てもほろっとしてしまう……えんえん……。

うん、感想になってないな! でもやっぱり好きだなぁ~となりますね。この機会にもう一度見られてよかったです。おうちにあるので何度でも見られるぞやったー!畳む
Icon of aonami
『贋作 桜の森の満開の下』(2018)
作・演出:野田秀樹

※2021年4月18日の記録

贋作 桜の森の満開の下 | NODA・MAP 第22回公演
https://www.nodamap.com/sakuranomori/


インプットをしよう! という気持ちをもちもちと持て余しているあざらしですいかがおすごしでしょうか。というわけで今日は舞台『贋作 桜の森の満開の下』(2018)を観る機会を与えていただきました。ありがとうございます。

ストーリーは、匠の弟子である耳男が、死んだ師匠の代わりにヒダの王様のところに赴いて、同じく匠を殺して成り済ます盗賊のマナコと謎めいた匠のオオアマと共に、王様の娘である夜長姫の16の誕生日目掛けて弥勒像を彫ることになるのだが……というおはなし、だと……思う……(自信がない)。

演出がめちゃくちゃ面白い~!! 舞台の上を縦横無尽に走るピンク色のテープで画面のフレームを作って視線を区切ったり、屋根のイメージを浮かび上がらせたりと、その場面に合わせた世界を作り上げる感覚が……すごく美しいのですね……。これ、初見だけだとわからない部分もたくさんあるのだろうな~と思うのですよね! 何度も観たくなるなぁ~!

あと舞台上の桜の花が圧巻だったな~物語の最初と最後を、満開の桜が結び付けてくれるのを感じる……。美しいからこそ何か恐ろしさを覚えさせる桜の花というもの、何だかそれだけで胸がぎゅっとするものを感じてしまうでありますよね。

あと言葉遊びの多さに、一時も油断できる場面がないというか……! ちょこちょこ笑いでくすぐってくる場面もあるのですが、そうかと思えば言葉遊び自体がストーリーに食い込んできたりとかして……カニ……そして最後の最後に落とされる耳男の「まいった、まいった」の言葉に、夜長姫の声がリフレインして響くんですよね。こうやって、言葉を使うのか……と噛みしめてしまうんですよ。

正直お話の筋書きをきちんと理解できた感じはしなくて(特に後半からラストにかけての怒涛の展開についていけてないですね……!)、でもラストの、桜の木の下で夜長姫を殺した耳男の背後で、オオアマの行列と鬼の行列が交錯する場面とか、何だかこう……感覚で見るだけでも感じ入るものがありますね。

あとはやっぱり夜長姫の存在感がめちゃくちゃすごいなという感想につきますね……。少女でありながら鬼でもあるというか、その場にいてもいなくても物語を支配し続けているのは間違いなくこのひとなのだろうな、というのが舞台を通してわかる。あの声の使い分けもすごいんですよね……。すごく耳に残る声をしていて……。だからこそあの幕切れもほんと美しいんですね。果たしてそこにいた(そして消えてしまった)のは夜長姫だったのか鬼だったのか、そのどちらもであったのか。

正直なところ読み取れてない部分が多いので後で感想行脚行かないといけないな~と思ってはいるんですが、それはそれとして美しく、すさまじく、印象に残る舞台でありましたね……。畳む
Icon of aonami
『ベイジルタウンの女神』(2020)
作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ

※2021年4月15日の記録

ケムリ研究室 no.1 『ベイジルタウンの女神』
https://derashinera.jp/activity/basiltow...


インプットをしよう! という気持ちになっている昨今ですが、今回は舞台『ベイジルタウンの女神』(2020)を観る機会を与えていただきました。ありがたいことです……。コロナの環境下において、公演できるかどうかどうかぎりぎりの状態で上演された劇だそうで、何かそれだけですごいしみじみしちゃうものがありますね……。

あらすじとしては、世間知らずのお嬢様である女社長さんが、スラム街『ベイジルタウン』の再開発を巡ってどたばたするコメディものなんですけど、とにかくめちゃめちゃかわいいお話! ですね!

演出がとにかくかわいい……プロジェクションマッピングでのアニメーションと舞台上の人たちの演技のかみ合わせがとってもかわいいんですよ……たまんないですね……。シーン同士のつなぎもとてもよくて~! 演出眺めてるだけでも楽しい気持ちになりますね。

そして主人公のマーガレットがまあ世間知らずもいいところでずれっずれの発言をしまくるので腹を抱えて笑ってしまうんだけど、彼女の周りを取り巻くひとたちもやっぱり一癖も二癖もあって、やり取りのテンポのよさが本当にすごい。笑いのツボを心得ているというもの……、本当に笑った。演者さんたちの表情もめちゃくちゃいいんですよ~!

ストーリーもすごく安心して見ていられるというか、これなら絶対に大丈夫! っていう気持ちになれるというか。もちろんハラハラするシーンもあるにはあるんですけど、何か見ているうちにこの人たちなら絶対に何とかしてくれるはず! っていう信頼感が生まれてくるんですよね。そういうの、あると思います。あるある。そのくらい気持ちの良い展開なのでこれは万人におすすめできるな~というのもわかる……。

ちょっとした台詞が後半に至るまでの伏線だったり、登場してもいないキャラクターが謎の存在感を発揮してたり、ついにやっとしてしまうシーンがてんこもりで最後までにこにこしながら見ることができました。

3時間ちょいというそれなりの長尺だったんですけど全く長さを感じない! かわいくてコミカルで見ててすかっとするおはなし、とってもよかったです。好きになっちゃうよこんなの~!畳む
Icon of aonami
『万獣こわい』(2014)
作:宮藤官九郎
演出:河原雅彦

※2021年4月12日の記録

万獣こわい | PARCO劇場
https://stage.parco.jp/web/play/manju/


インプットをしよう! という気持ちになり今度は舞台『万獣こわい』(2014)を観る機会を与えていただきました。ありがたいこと……。

ストーリーについて語りづらいな……えっと、監禁事件の被害者であるおんなのこと、彼女に関わったひとびとの、狂っていく歯車のおはなし。これ、元となっているのが現実の事件ということもあって多くを語りづらいというところはあるんですけど、とにかく演出がめちゃくちゃ……好きですね……。

ほんとめちゃくちゃブラックなおはなしなんですけど、ちょいちょい笑いでくすぐってくるのずるいわ……。ずるいよ……。どう考えたって笑っちゃうじゃんあんなの……。笑っちゃうからこそ、ぞっとするところとの落差がやばい。なんというか、暴力的なシーンもあるのだけど、それよりも各人の対話の中で静かにひたひたと迫ってくるような不穏の部分の方が自分は怖かったですね。こわいよ~。

それとわからぬまま人に意志を委ねてしまうということ、人を疑うということ、自己保身ということ、体裁ということ……。なんというか、人の普段隠したい部分てんこもり! という感じなんですけどそれを上手く飲み込めるように配置しちゃうのがずるい。そう、何と言うか、食傷しないぎりぎりのラインを全力で突っ走っている感じがすごいんですよね。それらを笑いのエッセンスを加えてすごくバランスよくお出しされてしまっているのでつい全部飲み込んでしまって、そして飲み込んでしまったもののブラックさを考えさせられてしまう感じの……おはなし!

何よりもオチ……オチがですね……。積み重ねてきた全てをここに持ってくるか……っていう気持ちになってもにゃ……と噛みしめてしまうであります。もちゃもちゃ……。終わらないし終われないお話なんだろうなというのを感じてしまう。

いやーーーーよいものを見せてもらいました。多分これ舞台じゃなかったらめちゃくちゃ嫌な感じの話として残ってしまったと思うけど、舞台らしいやり方で見せていただいたので自分はすごく好きな話になりましたね……。好きって言っていいかどうか……わかんないですけど!畳む
Icon of aonami
『カリギュラ』(2019)
作:アルベール・カミュ
翻訳:岩切正一郎
演出:栗山民也

※2021年4月11日の記録
二回目感想は >>25

インプットをしよう! ということでありがたくも観る機会があり舞台『カリギュラ』(2019年版)を観ました。

カリギュラ - インプレサリオ公式HP
https://www.impresario-ent.co.jp/stage/c...


ストーリーは上のリンクを参照していただくとして、完全に何もわからずに見たこともありかなりふわっふわとしてしまっている……。あとで感想やネタバレなんかを巡ってみようかなと思っています。

ただ、カリギュラの狂気と呼ぶべき何か……自分はそれが「狂気」だったかどうかわからないな、と思うのですよね。いや、一貫したものだからこそ「狂気」なのかもしれない、とも思うのですけど、カリギュラはどこまでも理性的であったなと思うんですよね。論理、とカリギュラは言ったけれど、確かに彼の中ではそれは一貫した論理であるし、ケレアもそれを認めている。(その上でケレアは「それでも私は」と続けるのだけれども……)

だからこそ、カリギュラの狂気は見る者を引き付けるのかなと思うんですよね。目を離せなくなる力がある。そして、カリギュラの周囲の人が離れがたくなるだけの何かを握っている。「カリギュラを理解してあげて」というセゾニアのシピオンに対する台詞とかほんとに……ほんとにさあ……。

実際にカリギュラを少なからず理解したとみられるセゾニア、エリコン、シピオンはそれぞれのやり方でカリギュラの側に在り続ける。シピオンは……最後には離れてしまうし、それが決定的な破滅の引き金になるのだけど、要するにそれぞれがカリギュラを構成するものでもあったというか……。もしくはカリギュラが捨てようとして捨てられなかった何かであったのかもしれないなーとも思うんですよね(シピオンが自己矛盾を起こしているのもカリギュラの自己矛盾の投影である、みたいな話を一緒に見てた人がしてくれたのが印象的でした)。

結局理解できたかどうかは怪しいんですけど、でもカリギュラの生き様とその結末には何か惹かれるものがあるんですよね。「月が欲しい」と言ったカリギュラのこと……。不可能、を求めたこと。それが愛した妹の死から始まっているというのもまた思うところがあり。それを認めなかった世界そのものへの反逆なのかな、というのは思うところ。反逆を肯定するということ……そう、カリギュラは自分に対して革命を試みるものも肯定するところがあり……実際、反逆を企んでいるケレアのことは殺していないところも……色々と思うところありますね。

まだまだ噛めるところいっぱいありそうなので……また機会があったら観たいですね~!畳む
Icon of aonami
Twitter300字SS「救う」
第八十一回「救う」2021年11月6日

 悪い魔法つかいは、人の望みを叶える代わりに、「生きる力」を奪うのだという。
『願いを叶えるほどの大がかりな魔法は、ひとりの命を奪うだけでは済まない』
 真剣な声音に、ごくりと唾を飲む。
『だから、君の力が必要なんだ、イリス。いち早く悪い魔法つかいを退治して、魅入られたひとを救うんだ』
 身にまとう虹色の衣装に姿を変えている、相棒のウェールが言う。「わかった」と頷いて、椎名すずめ――魔法つかいイリス・アルクスは、煌めくしっぽ髪を夜風に揺らす。
 魔法の力を宿した目は、月の沈んでいく方角に、大きな力が渦巻くのを見て取る。
「見つけた。……行くよ!」
 銀のブーツがアスファルトを蹴って、イリスは夜空にふわりと舞った。

――『よい魔法つかいの役目』

20220602110621-aonami.png畳む

#[Twitter300字SS]
Icon of aonami
Twitter300字SS「残る」
第七十九回「残る」2021年9月4日

 すずめの、今日のおやつはシュークリーム。
 一回り大きめのシュー皮の中には、生クリームとカスタードクリームがいっぱいに詰まっている。
 けれど、今日は明らかに何かが変だという確信が、あった。
「ウェール」
 すずめの腕に巻き付いているウェールは、ぎくりと体を震わせる。ぬいぐるみ然とした『魔法つかい』は、誤魔化しが上手くない。すずめはそっと、皿の上のシュークリームを取り上げる。
 見れば、妙に軽いシュー皮の底には、ぽっかりと穴が開いていて。
 中に詰まっているはずのクリームが、すっかり空になっているのであった。
「クリーム、おいしかったから、つい……」
「ここまでするなら、クリームだけじゃなくて皮も残さず食べたら?」

――『今日のおやつ』

20220602110501-aonami.png畳む

#[Twitter300字SS]
Icon of aonami
Twitter300字SS「波」
第七十八回「波」2021年8月7日

「この小さな箱の中で、人が喋っているのかい?」
 突然のウェールの質問に対して、すずめは手元の「箱」を取り上げる。
「これはラジオ。人が入ってるんじゃなくて、電波を拾って音や声を伝えてくれる機械」
「電波とはなんだい?」
 言われても困ってしまう。すずめとて電波がどんなものなのかを理解してはいないのだ。ウェールもそれを悟ったのか、「ふむ」と首を傾げて、言う。
「人間も、魔法みたいな力を使うのだね。不思議だなあ」
 長い身体をくねらせ、ふわふわなぬいぐるみの姿をした魔法つかいのウェールが言う。ウェールの方がよっぽど不思議だよ、と思いながらも、すずめはラジオから聞こえてきた好きなアーティストの音楽に耳を傾けるのだ。

――『魔法の箱』

20220602110315-aonami.png畳む

#[Twitter300字SS]
Icon of aonami
Twitter300字SS「答える」
第七十七回「答える」2021年7月3日

 椎名すずめが秘密の名前を唱えれば、魔法つかいイリスに早変わり。なのだけれども……。
「ウェール」
「ないよ」
「まだ何も言ってないじゃん!」
「言わなくてもわかるよ。そんな魔法はありません」
 ウェールはふさふさとした尻尾を振りながら言い、すずめは恨めしげにウェールを睨む。
「魔法つかいなのに、魔法で解決できないことが多すぎる!」
「言われても困るよ。僕が魔法を作ったわけじゃないんだから」
 それもそうだけど、と唇を尖らせて、すずめは手元を見る。XとYが並んだ数学の教科書は何も語りかけてはくれない。
「そもそも、テスト前日になって勉強を始めるのは、魔法の国でも付け焼刃って言うんだけど」
「正論は聞きたくないの!」

――『答えが知りたい』

20220602110144-aonami.png畳む

#[Twitter300字SS]

■他愛ないメモ

シアワセモノマニアのあざらしこと青波零也の創作メモだったり、日々のどうでもいいつぶやきだったり、投稿サイトに載せるまでもない番外編だったり、見聞きしたものの感想メモだったり。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カテゴリ:

■日付検索:

■カレンダー:

2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年05月17日(金) 10時53分44秒