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シアワセモノマニア
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ハッピーをお届けする空想娯楽物語屋

No.2163, No.2162, No.2161, No.2160, No.2159, No.2158, No.21577件]

とりあえずかいマホ自陣向け書きつつ、とらおさん春風さん向けのシナリオも書きたいんだよなあ! となったので書く。(宣言)
このあたりほぼほぼ創作脳なんだけど、やっぱりシナリオ書くなら「その人のためのお手紙」としてのシナリオ書くのが一番楽しいと気づいたので、やる!
継続シナリオ、いっぱいあるしめちゃくちゃ面白いものいっぱいあるのはわかるけど、好きな長さかつその人へのラブコールをぎゅっと詰め込もうとするなら自分で書くのが一番早いんだよなあ!!
言ってることが蛮族。それはそう。

創作,遊び

静かにしようと思ったのに一気に卓を詰めた馬鹿が私だ。
でも単発卓やりたい時期だったからちょうどいいということにします。
(長期の卓は入れてないので……)
GM卓もあるから準備するぞ~! 久しぶりのインセインだ!

遊び

アフターグロウ・アフターイメージ/あとがき

遊んでくださりありがとうございました! 少しでも楽しんでいただけたならあざらしと鏑木はベリーハッピーです!!
せっかくなのでKP・鏑木PL視点のあとがきという名のラブコールします。

※この文面には『庭師は何を口遊む』のシナリオのネタバレが含まれます。


■Side: 鏡さん
「私の……友人にも、同じ名の人がいるわ」
「奇遇ね」

「起きているみたいですね」
「えっその仕草なに!? マジで殴られるとこだった!?」
「私はただ腕を回しているだけですが」
「絶対にやる気だっただろお前ぇ!?」

「まったく、しょうがない人ですね」
「……一度きりですよ? 頼まれても『二度』はしませんから」

初回ということもありちょっとまごまごしたりしてましたが、鏡さんが生きて動いてる~~~~!!!を堪能しました。ありがとうございます……。
冒頭の鏑木とのやりとり、あまりにもこの二人の日常~という感じで最高でした。鏡さんのお小言を調子のいい軽口で返す鏑木よ……。まだお小言言ってもらえてるだけありがたいと思いなさいよ鏑木。鏡さんが今もなおそこにいてくれるというのがどれだけ幸いなのかをわかってるのかいないのか(よくよくわかってはいるはずなんですけどね)。
さて、鏡さんのシナリオは最初ということもありかなりシンプルな作りでした。かぶらき少年と一緒に過ごしてほしいな~お話ししてみてほしいな~という気持ちがぎゅっぎゅと込められてるのがよくわかるかなと思います。
その結果、少年に対して優しく、また頼りになる鏡さんが見れてほんとにハッピーに満ちちゃった……。
おんぶして走ってくれたのめちゃくちゃ嬉しくて無限に悶えてます。かぶらき少年もあざらしも大喜びです。そういえばその情報、かぶらき少年の性質上、今になって鏑木にも「鏡さんにおんぶしてもらった」という共有された可能性があり、「えっ俺もそれやってほしい」ってなってます。落ち着け鏑木。
それはそうとアサツキさんが
>流石にけんたくんおんぶした状態で無茶はしないだろう しないよね?(確認するPL)
>だって鏡だし 鏡だからね……
って言ってるのめちゃくちゃ面白かったですね。アサツキさん視点の鏡さんの性質www
あと鏡さんが(かぶらき少年への説明のため伝わる言葉を選んだ結果として、ではあるんですが)鏑木のことを「友人」と言ってたのがすごく嬉しかったのですよね。おそらく本来の感覚としては「同僚(肩書き上は上司と部下だけど弊零課って意識的にはほぼ横並びなので)」かなと思うんですが、その上で少年にわかる表現を選んだときに少し砕けた「友人」を選ぶのがめちゃくちゃよくて……(ここ、犬見さんは「上司と部下」で「仲間」って言ってたんですよね)。思わず鏑木が「えっ鏡、俺のこと『友人』だと思ってたの!?」ってなった。鏑木、友達いないからさ……。
その上で鏑木のことを「しょうがない人」と言いながらも、そのしょうがなさもひっくるめて信頼してくれてるんだなぁってわかる感じが、本当に尊すぎて拝んでました。うう……。
なお、全然話し足りてないのでふしぎなお菓子を食らうことに決めたのですがそれはまた別の話。


■Side: 根林さん
「僕は鏡さんほどチーフと親しくしてはいませんし……他人に興味がないのはチーフは百も承知でしょうからな……」

『言いづらいとはどういうことだ?こちらの知り合いの身の危険がかかっているのだ、教えてほしい』
『日常に迫る危険に対して、万人が取れる対策を講じるのは当然のことだ』

「だがね。時間はもっと有効に使うべきだと思うよ……。例えば、勉強なんかにね……」
「……ああ、いや、君の父親をないがしろにしているわけではないのだがね……。だが、きっと戻ってくると言うのならば……君がわざわざ探さなくても、その時は来るだろう……」
「だから、貴重な時間を無駄にするのは止めたまえよと、大人からは助言をするよ……」

かいマホでも同卓させていただいたとむさん相手なのと、本編で根林さんコンピューター使ってるシーンがそこまで多くなかったな……? と思い、猫スレの主こと匿名のハッカーと対決してもらいました。根林さんの実家にはふくふくしたねこちゃんがいる。そして根林さんのスマホにはねこちゃんのお写真がある。うれしい。モキバの猫フォルダが潤いました。
零課以外のメンバーに向ける顔が見られたのも本当に嬉しい! 喧嘩を売るわりに全然買わない、ってとむさんの根林さん評めちゃくちゃよかったな……。猫スレの主への塩な対応ありがとうございます!!!!!となりました。
あとやっぱりかぶらき少年への対応がね~ほんとによくてぇ~!!
というのも、根林さんは弊陣唯一、血のつながった子供がいるため……。根林さんがそういう設定だったからこそ、「『こども』に対するとこ見てみたいな~」とこういうシナリオにしてるとこがかなりあります。
根林さん、決して子供の扱いが得意なほうではないのだろうなと思いつつも、しかしかぶらき少年にわかるように言葉を選んでくれたり、あと「これから」のために学びの大事さを示してくれたりとか、めちゃくちゃよき「大人」としての姿を見せてくれてて……。
「きっと自分のために使った時間は自分を守ってくれるから。」
いいモノローグすぎるよ……。これが、妹を捜すために警察に入り、妹を捜すために研鑽を続けながら、あの結末を迎えてなお警察官であることを生き甲斐と認識した根林さんの言葉であることがまたね~!!
あとお子さんの名前(伊佐緒くん)がその場で決まるのと、その上でとむさんが「『ひさお』から名付けた『いさお』でしたが、根林的に犬見さんの『いさむ』がちょっと似ているのが腹立たしいらしいです 」って言ってたのめちゃくちゃよかったですw 俺たちはライブ感で生きている。
かぶらき少年に名前を名乗らなかったのもめっちゃ根林さんらしいな……と思いました。そのため、かぶらき少年から見た根林さんは「光る板でなんかしてた魔法使いのおまわりさん」です。かぶらき少年はタブレット端末を知らない。(なお後で犬見さんが名前を教えたので今は根林さんの名前も知ってます)
実は他のお二人に比べて鏑木本人との会話シーンがほぼ皆無で申し訳ないな、と思ってはいたんですが、ただ、根林さんと鏑木はたぶん言葉を重ねるよりお互いに「行動で示す」方がらしいかな~と思ってちょっと変則的な流れにしてみました。
でもそれはそれとして二人で並んでずるずるおそば食ってるとことか、だらだら喋る鏑木を無視する根林さんとか無限に見たいよ~~~~!!!
それはそうと鏑木の名前は健太ですからね根林さん。根林さん?(マジで他人のプロファイルに興味がなさ過ぎるムーブが面白かった)


■Side: 犬見さん
「夢は、逃げられませんから。あの日の僕たちみたいに」
「認識をずらして現実逃避することもできずに、ずっと責められるんです」
「……もし、これまでの被害者たちも同じような状態になっているのだとしたら、僕は一刻でも早く解決したいです」
「そういう苦しみを、誰にも味わってほしくないと思います」

「僕たち二人と、鏡さんと根林さん、4人で1チームなんだよ」

「うん、またね。それと、これからもよろしく」

漢犬見~~~~!!!! マジでずっと「漢だ……」って言ってましたね我々。
本編でもいたって穏やかで人当たりの良い感じの犬見さんだったのですが、今回、色々なお話が聞けてよかったな~~~~!!というのが第一の感想ですね!!心から優しくて、ちょっと気の弱いところもあって、でも、そんな自分をよくよく理解したうえで真っ直ぐ前を見て、その優しさゆえに困難に立ち向かっていく感じが言動の端々から感じられて嬉しすぎました。
あと、庭師本編の話もいっぱいできてよかったですね……。犬見さんと鏑木はあの事件において「銃を手にして撃った」という共通点があるうえで、対象や状況の差もあってその事実をどう受け止めているのか、という点で大きく違いがあり、やり取りの中にもスタンスの差が見えるのが本当に嬉しかったです。鏑木は夢の中に銃を持ち込んでガンガンぶっ放す男なので……犬見さんはこうはなるなよ……(なれない)。
個人的にめっちゃ噛み締めちゃったのが、怪異が消える際に唇を開き、「犬見さんが根林未来から言われたかったこと」を言おうとしたかったのかもしれない、という描写をしたところ、犬見さんというかなおすけさんから「赦しの言葉なんだろうな……」「犬見の行いを正当化する言葉なんだろうなあ~」という返答があったということなんですよね。犬見さんを赦す(「犬見さんが赦されたと感じる」という方が正しいんだけど)ことは、結局のところそのひとにしかできない、ということで、それは絶対になされることがない、ということ……うう……。
あと、犬見さんの子供の扱いの上手さがほんとによかったです。鏑木がマジでストレートにしかものを言えない一方で、犬見さんは本当にかぶらき少年を乗せるのが上手すぎる。そうだよね、子供は大人(特に相手はおまわりさんなわけで)の「役に立ってる」感をくすぐられるのが一番嬉しいということ……。特にかぶらき少年はそういう「大人に認めてもらう」経験が極めて少ない子供なので、めっちゃ嬉しかったと思います。
犬見さんのシナリオは、せっかく〈挑発〉があるので、シンプルに「守るべき相手のいるバトル」をさせよう!というのが最大のテーマでした。〈挑発〉、今回スペシャルで決めててめっちゃよかったですね。かぶらき少年に「がんばって!」って言われてばっちり成功する辺り、ぷいきゅあだったかもしれん。本当にかっこよかったよ~~~~!!!
ちなみにかぶらき少年の能力について「1ラウンド3回(某シナリオの特殊能力)ができます」って言ったのは秘密だ。これ庭師だって言ってんだろ。

まだ語り足りないけど多分無限に語っちゃうのでこの辺で。
今回は一人ずつと遊ばせていただきましたが、今度は四人でどっか行ったり事件解決したりしたいですね! バニー警察とか(まだ諦めてないのか?)(全然諦めてないですが……)。
是非ともまた遊んでください~!!
以上、鏑木PL、あざらしがお送りいたしました!!
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目次 >>2154

#[TRPGシナリオ]
#アフターグロウ・アフターイメージ

遊び

アフターグロウ・アフターイメージ/絵

あざらしが描いた立ち絵類。

※一部『庭師は何を口遊む』のシナリオのネタバレが含まれます。

■鏑木健太
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本編で全然安らかな顔をしてなかったのでそういうの欲しいな……と思ったとあざらしは供述している。


■かぶらき少年
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目線逸れてるのがデフォルト。でもちょろいのですぐ目を合わせてくれるよ。
鏑木に比べて表情が薄いのと、目にハイライトがないのがチャームポイント。


■冬虫夏草の怪異
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犬見さんvs怪異でやっぱり絵欲しいなってなって描いた。
ベースは庭師本編に登場した相模原涼のイラスト。
弊陣の相模原と根林さんの妹さんは背格好がふんわり似てる設定なので、このまま「根林未来にも見えるかもしれない」って言い切った。
堂々と言い切るのが大事です。
畳む


#[TRPGシナリオ]
#アフターグロウ・アフターイメージ

遊び

アフターグロウ・アフターイメージ/Side: 犬見 勇

CoC6版『庭師は何を口遊む』自陣向けに書いたシナリオ、HO3の犬見 勇さん向け。

※この文面には『庭師は何を口遊む』のシナリオのネタバレが含まれます。

■個別トレーラー
・犬見さん
「……戻ったか、犬見」
他部署の応援から戻ってきたあなたに、根林久雄は告げる。
鏡八千草の話は正しかったということ。鏑木の容態が思わしくないということ。
このまま放置すれば、鏑木は消失し、更に被害が拡大するということ。
鏑木を侵すものを食い止める儀式の説明を見つめながら、
あなたは一週間前の、鏑木と赴いた不可解な事件現場を思い出していた。

======

■Side: 犬見 勇/特殊ルール

「あなたはこの零課の中で最も屈強な体を持ち、体術などに於いても非常に優れている。」

あなたは、本シナリオにおいて〈挑発〉を使用可能である。

〈挑発〉
この技能はその戦闘ラウンドの間ずっと効力を発揮し続ける。つまり一度成功してしまうと、戦闘が終わるまでの間永続的に機能する。効果は、敵からの攻撃が全て自分に向けられるというものだ。ただし知能数が自分よりも下の獣等にのみ有効である。
〈挑発〉は対人間・神格には利用できない。
(『庭師は何を口遊む』抜粋)

======

さて、犬見さん、あなたは今、ちょうど鏑木から指示された他の部署の応援から帰ってきたところです。
応援に出る前に、鏡さんがこう言っていたことを思い出します。

(鏡さんからの宿題の文面を読み上げ)

鏡さんから鏑木の容態についてこのように聞かされていたあなたは、おそらく、不安を抱えていたことでしょう。
そして、零課の執務室に戻った犬見さんを、根林さんが迎えます。

(根林さんからの宿題の文面、情報項目を読み上げ)

鏑木は仮眠室で眠ったままでいます。
……本来、一旦は目覚めるはずなのですが、どうやら症状が深刻になってきているようです。
このまま放置していれば確実に鏑木は消失し、同じ症状が周囲に広まってゆくでしょう。

根林さんは一週間前の話をしました。
そう、あなたは一週間前、鏑木と共に「失踪事件」の捜査に出かけたことを思い出します。

これは本来は零課の仕事ではないのですが、他部署の応援というやつです。
事件の概要としては、前触れもなく失踪してしまった男性の行方の調査です。
(その男性の氏名や詳細については当シナリオには無関係のため割愛し、以降「失踪者」とだけ表記します)
失踪者と同様の「前触れのない失踪」が同一の地域で数件報告されていますが、未だその行方はつかめていません。

犬見さんは、鏑木と共に失踪者の自宅に赴きましたが、行き先の手がかりを見つけることはできませんでした。
……その時のことを、あなたは、思い出すでしょう。

《回想:一週間前》
犬見さんと鏑木は、失踪者の部屋に足を踏み入れました。
マンションの一室。一人暮らしの、そう大きくはなく、それなりに片付いた部屋。

鏑木
「失踪が発覚したのは職場に無断で欠勤し、その後誰も連絡がつかないってことがわかってのことだ」
「監視カメラの記録を見る限り、その前日の夜帰ってきて、それから部屋から出た形跡はなさそうだ」

こじ開けられた鍵、切断されたドアチェーン。
つまり内側からきちんと鍵がかけられていた、ということ。
また、どの窓も固く閉ざされていたということがわかっています。

生活の痕跡はそのまま残されており、何者かの侵入の痕跡もない。
持ち物は全て残されていて、これらに手を付けられた様子もありません。

「一瞬前までベッドで寝てて、そこから突然『消えた』みてえだよな」
「それとも、『悪い夢に連れ去られた』なーんて、こと……、あってたまるかってんだよなァ?」

そう、失踪者の手帳が鞄の中に残されており、その手帳は既に押収されており、その内容を共有されています。
中身はごく普通の仕事のメモとちょっとした日常の記録でしたが、失踪から数日前の日付で「ここしばらくずっと嫌な夢を見ている」という記載があったと報告を受けています。
夢、それが関係あるとでもいうのか。当時の犬見さんはそう思ったことでしょう。
ただ、鏑木はどう思ったのでしょうか、不意に、口を開いたのでした。

「なあ、犬見。お前は、嫌な夢って見るか?」
「夢でなくても『忘れられない』こと、脳裏をぐるぐると巡って止まらなくなるような、光景が、あるか?」
(ここでは「忘れられない辛い思い出」の話をする。基本的には犬見さんの話を肯定的に聞くものとする。鏑木は聞かれたら以下のように答える)
「俺は薄情だし、頭の容量も足らんからな。今のことしか考えられやしねぇ」
「……どんどん、忘れていくもんだ。いいことも、辛いことも、全部」
(適度に話をしたところで切り上げる)
「すまん、無駄口を叩いたな。捜査を続けよう」

しかし、結局、どれだけ捜査をしたところで、失踪者の行方に関わる手がかりを得ることはできませんでした。
かくして、部屋から出ようとしたところで、不意に鏑木が犬見さんの肩を叩きました。
「何かついてたぞ」
「……、いや、見間違いか? 悪ぃな、脅かして」

しかし、その表情はやけに険しいもので。
……そもそも、鏑木が自分から犬見さんに触れることは、記憶の限り今まで一度もなかったと記憶しています。

※ここで、鏑木は犬見さんが怪異に取りつかれそうになっているところを「肩代わり」している。
鏑木の目には「黒い胞子のようなものが飛んでいる」ように見えていて、それが犬見さんに付着していたのを取り除いた(代わりに自分がそれを得た)ということ。
もし犬見さんが質問してきたなら黒い埃のようなものがくっついていた、という言い方をする。ただし犬見さんにはその埃は見えないし、鏑木も「見失った」という。

ともあれ、その日はそれだけでした。
それだけのはず、だったのですが――。

鏑木があの「失踪事件」と同じ状況に陥ろうとしているのは、間違いなさそうです。
そして、どうも「一度夢に入った人物」は二度は干渉できないということのようです。
鏡さんが目にして、根林さんが分析し、そして、今動けるのは犬見さんひとり。
他に適任がいたとしても、それを探している間に鏑木は消失してしまう可能性が高いでしょう。

もし、あなたが望むなら。
鏡さんや根林さんがそうであったように、鏑木の傍に近づけば、すぐにでも、夢に招かれることでしょう。


あなたは、今、知らない住宅街に、一人立っています。
真っ赤に染まった、夕暮れ時の街並み。
ひどく静かで、車の音や人の声や足音、風の音も聞こえません。
その時、空を……あるいは、風景全体を、音もなく黒い網が覆い。
すぐにそれは消えましたが、背筋にぞわりとするような、感覚。
異様な状況にSANc(1/1d3)

……その時、あなたは視線を感じます。
ふ、とあなたが視線を向けた先、塀の陰に何者かがうずくまっています。
ひとりの少年です。

あなたがそちらを見れば、びくりと震えて、おずおずと様子を窺ってくることでしょう。/

《以下フリースタイル》
鏑木少年と出会う。今回の鏑木少年は既に鏑木に会っており「怖いことが起こるかもしれないから隠れていろ」と言われている。
なお相変わらず鏑木は鏑木少年には「お父さん」ということにしているらしい。困ったものであるが一応鏑木にちゃんと聞けば「説明がめんどいのと、あとは、これが俺の夢であるなら、……カスの嘘であろうとも、『信じさせる』のは俺の勝手だろ」ということ。言い方は悪いけど要するに子供のころの自分がかなえられなかったことを、叶えてもいいじゃないか、程度の意味合いである模様。

《鏑木少年ロール指針》
・見た目は小学校高学年~中学一年生くらい(聞かれれば「じゅっさい(=10歳、小学五年生)」と答える)。背は高め(155~160くらい)だがひどく痩せている。フードから覗く髪と目は灰色で、肌の色は薄い。鏑木と同じ特徴。
・一人称は「おれ」。ひらがな多めのたどたどしい口調で喋る。(精神的に見た目・実年齢より幼い)
・最初は酷くおびえている。視線が合わないことに気づかせてもいい。
・いじめない、とわかったら少し明るく喋るようになる。喋り方はわやわやで、相変わらず視線は合わないが。
・やや頭が悪いというか相手の話が半分くらい分かっていないような素振りを見せる。INTというよりはEDUが低いということが伝わるといいな。
・話がある程度落ち着いたところで「おとうさんが、このへんにかくれてろって、いった」「こわいことが、おこるかもしれないから」という。
・父親とおぼしき人物は、怖いことを遠ざけるためにあっち(鏑木家の方面)に向かった、という。
・ただし、犬見さんがついてこさせない、とするなら問題は無い。きちんと諭せばわかってくれる。気が弱いので。
・父親とおぼしき人物は、背が高くて眼鏡をかけてた、という証言をする。詳しく聞けば確か黒いシャツに赤いベストを着てて、ズボンの色は灰色だったと思う、という説明になるかな。適宜状況に合わせて。
・ちなみに鏡さんや根林さんのことは前後関係を忘れつつも覚えている。毎回鏑木のことだけは忘れている。

少し鏑木少年と喋った後に再び視界を覆う黒い網、そして遠方から聞こえる銃声。
少年が「おとうさんがしんぱい」と言い出す。
なお、犬見さんがそちらに向かおうとするなら「おれも、ついていきたい」ということを言う。
少年に案内してもらうことができる。

駆け付ければ、そこには黒い影のような何かがわだかまっています。
それらは植物の姿をかたどっていることがわかるでしょう。
アザレア、アイビー、あるいはそれ以上の、輪郭だけの花々。
それらが首をもたげ、蔦を伸ばして、そこに立つ見慣れたシルエット――鏑木に襲い掛かろうとしているのがわかるでしょう。
鏑木の手には一丁の銃。引金を引けば響く銃声、はじけ飛ぶ影の一部。
しかし焼け石に水とばかりに、次から次へと殺到する影の植物たち。
鏑木は、もう一度、引金を引くも――、銃声は響かない。
弾切れのようです。

「くそっ、俺の夢ん中なんだからもうちょい自由になれよなぁ!」

理不尽なようですが、まあ、そう思うのもやむなし。
犬見さんは鏑木と影の植物の間に割って入ることができます。

簡易戦闘。
影の植物のDEXは9(鏑木と一致)。
攻撃は鏑木のキックと同等なので
CCB<=50
回避は鏑木と同等だとマジで避けそうなので初期値で
CCB<=18
HPの設定はない。犬見さんが一撃を与えれば一旦植物は退散する。

犬見さんの一撃を受けて、影の植物はばらばらに崩れ落ちます。
けれど視界を覆う黒い網は消えてくれません。
周囲にはふわふわと黒い埃のようなものが漂っており、ただならぬ気配に満ちています。
……残された時間は、あまり多くはなさそうです。

《鏑木家》
古く小さな一軒家です。低い塀の向こうの庭は荒れていて、長らく手入れがされていません。
また、表札を見るならそれはぼんやりとしており、文字の形をなしていないでしょう。
……おそらく「鏑木」と書いてあるのだろう、と想像はできるでしょうが。

鏑木
「悪ぃな、迷惑かけちまって。鏡にも、根林にも、嫌なこと任せちまった」
「何か根林が気づいて仕掛けてくれたのはわかったんだが、こっちも時間がなさそうだ」
「俺は根林から話を聞くことはできなかったからな、手短にいこう」
「俺は、『これから』『どうすればいい』?」

以下、ロールによって色々変わるのでその場のノリで。
一応選択肢としては「犬見さんが鏑木を殺す」「鏑木が自殺する」の2パターン。
犬見さんが殺害の意志を示すなら、鏑木の方から自殺のアイデアを出すこと。
(鏑木は犬見さんに負担をかけさせたくないので……)
それ以外にも鏑木を確かに「殺す」ことができれば別のパターンもありうる。
どうにせよ、鏑木はこういう。

「助かるために必要なんだろ、気に病むんじゃねえよ……、っつーのは、ちょいと無理筋だろうが」
「なーに、これまでも何度も殺されてきたんだ、あと一回くらい、どうってことはねえさ」
「頼んだぜ、犬見。『あとで』いくらでも埋め合わせはするからよ」
それは、『あと』があるという確信。
これで終わりになどしない、という強い意志。

どういう形であれ「ここにいる鏑木」が死ねば展開する。

鏑木の体が力を失い、アスファルトの上に転がります。
……その瞬間、世界を覆っていた黒い網がばらばらに崩れ始めました。
予定外の挙動、ルーティンにはないタイミングでの「宿主」の死。
その、刹那のバグは、あるいは自己修復可能な範囲だったかもしれません。
けれど、その、生み出されたバグに打ち込まれる白い楔を、犬見さんは見ました。
ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ。
――それは、根林さんが「仕掛けた」楔。
それはほんの少しのバグを、完全な破綻へと導いていきます。

鏡さんが怪異の存在を見出し、根林さんがそれを分析し。
そして、その結末を見届けることは、犬見さんに委ねられました。

閉ざされていた家の扉が開き、そこから、黒い影が溢れ出してきます。
意志らしい意志を持たない、自動的な怪異は、己の「維持」と「増殖」だけを目的に動いており。
故にこそ、最後の足掻きとばかりに――あるいは、もう一度、誰かに根付こうと。
犬見さん、あなたと、それから……、何故か「鏑木が」死んだのに未だそこにいる少年に狙いを定めます。
黒い影は、――植物を纏った、女の姿を取ります。
それは、犬見さんには、「相模原涼」にも「根林未来」にも見えたかもしれません。
あるいは、傍らの少年には、
「おかあさん……?」
――に、見えていたかもしれません。
姿を、輪郭を刻一刻と変えていく、あやふやな、「女」のかたち。
その影を視認した瞬間、背筋を伝う、ざらりとした、嫌な感覚。体の内側に何かが這いまわるような嫌な感触。
それが、怪異によって形を持った、鏑木のむき出しの恐怖、トラウマ――「心の疵」であることを、否応なく理解させられることでしょう。
SANc 1d3+1/1d6+1

それでも、――それでも。
目の前の影は自壊しようとしています。
ここで踏みとどまることができれば、怪異は滅び、悪夢は終わるでしょう。

■戦闘終了条件
以下の「いずれか」を満たした際に戦闘終了となります。
・6ラウンドの経過(怪異の自壊)
・冬虫夏草の怪異の消滅
・犬見さんの死亡・気絶・SAN0
・かぶらき少年の死亡・気絶・SAN0

■冬虫夏草の怪異
1ラウンドに3回行動を行います。
HPが設定されており、また回避は行いません。

※以下KP情報
HP40
全ての攻撃は命中50で判定
・締め付け:1d3ダメージ、以降の自行動前に【STR*5】、失敗で行動不可
・刺突:1d4+2ダメージ
・恐怖の想起:SANc 1d3/1d6

■かぶらき少年の運用
かぶらき少年はこの夢を維持するものであり、ほんの少しだけ「自分の願い」を反映させられます。
かぶらき少年はラウンド3回まで、MPを1d3消費することで以下3点のいずれかを可能とします。
1.犬見さんの再行動
 →「失敗した判定の再判定」または「行動の追加」が行えます。
2.犬見さんのHP回復(1d3+2)
3.犬見さんの発狂解除
これはかぶらき少年の行動順とは無関係に、任意のタイミングで可能です。
代わりに、かぶらき少年はSANチェック以外のあらゆる判定を行いません。
また、かぶらき少年はショック判定を行わず、HPが0になるまでは死亡・気絶しません。
(ただしMP0での気絶はあります)

※鏑木の夢ってことは「多少は鏑木の自由になる」ということであり、犬見さんの力になりたいという気持ちは、鏑木も、そしてかぶらき少年も一緒である。あるいは鏑木曰くの「犬見ならこんな奴には負けないだろう?」の気持ちでもあるんだと思う。鼓舞激励、あるいは士気高揚、不撓不屈……。

======

戦闘中の描写や結末はアドリブ。どうなるかわからんので。

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afterglow:余光、残光、
afterimage:残像。

その面影を忘れたとしても、きっと。
残り続けるものは、ある。

「だから、」

「いいゆめを、みてね」

【報酬】
鏑木の夢から怪異を打ち払った:SAN+2d6

20241028215110-aonami.png
畳む


#[TRPGシナリオ]
#アフターグロウ・アフターイメージ

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