No.501, No.500, No.499, No.498, No.497, No.496, No.495[7件]
お野菜育ててる雁金なんかいいな……と思ってしまい、本編軸でも家庭菜園とかしてたらかわいいな~とか考えていた。
ロワさんち、なんとなく「丁寧な暮らし」的な感じがあり。ロワさんは本来的には人らしい生活を必要としないがために、逆に生活面にこだわるかな(もしくはそうあってほしい)という勝手な想像がある。
ぼんやり庭の一角を見てた雁金に「何か植えたら?」的なことを言うロワさん……どうせ何か植えるならお野菜がよいな、って思ってお野菜の苗買ってくる雁金。
庭の一角に緑を植える感じ、よいな~という気持ちになる。育ったり育たなかったりして、日々その様子に一喜一憂するのだな……。
雁金はものを育てたりするのは嫌いではなさそう。
仕事なら何でもするけど、何かしら明確なフィードバックのある仕事の方が好きではあるので……。
ただ、動物飼うのはちょっと怖いと思ってる。自分が上手くやれないせいで苦しめてしまったらどうしよう……みたいなことを考えてしょんぼりしてしまうから。意外とそのあたりはめちゃめちゃ気にする。
ノワさん(ノワール、の略なのだけどなんとなくノワさんと呼ぶ)もいてくれるから、動物はよいかな……と思う雁金。
ともあれ、野菜を収穫するのを結構楽しみにしながら毎日過ごす雁金はいてよいと思うんだよな~という、話……。
ロワさんち、なんとなく「丁寧な暮らし」的な感じがあり。ロワさんは本来的には人らしい生活を必要としないがために、逆に生活面にこだわるかな(もしくはそうあってほしい)という勝手な想像がある。
ぼんやり庭の一角を見てた雁金に「何か植えたら?」的なことを言うロワさん……どうせ何か植えるならお野菜がよいな、って思ってお野菜の苗買ってくる雁金。
庭の一角に緑を植える感じ、よいな~という気持ちになる。育ったり育たなかったりして、日々その様子に一喜一憂するのだな……。
雁金はものを育てたりするのは嫌いではなさそう。
仕事なら何でもするけど、何かしら明確なフィードバックのある仕事の方が好きではあるので……。
ただ、動物飼うのはちょっと怖いと思ってる。自分が上手くやれないせいで苦しめてしまったらどうしよう……みたいなことを考えてしょんぼりしてしまうから。意外とそのあたりはめちゃめちゃ気にする。
ノワさん(ノワール、の略なのだけどなんとなくノワさんと呼ぶ)もいてくれるから、動物はよいかな……と思う雁金。
ともあれ、野菜を収穫するのを結構楽しみにしながら毎日過ごす雁金はいてよいと思うんだよな~という、話……。
どこか獣じみた挙動をするお兄さんかわいいんだよな……なでなでしよ……(手を噛まれながら)
雁金、判断はどこまでも理性ベースのひとだけど、妙に野性的な感覚を持ってるとこあるもんな~。感覚面のプリミティブさというか……。
このあたり、とけうさ過去編あたりでちょこちょこ出していけるといいな~。物事の筋道立てるのにはきちんと頭を使いはするし実際頭は悪くないんだけど、いざって時にはとっさに獣の勘でなんとかしてしまうひと、という感じがある。
頭は悪くないけど賢くはない、というキャラが多すぎるんだよな。あざらしは賢いキャラが書けない。
雁金、性格的には明るい人ではないんだけど(なお別に暗いわけでもない)、なんとなく近づくとおひさまの匂いがしそうな感じではある。よく干したおふとんか何かか?
特別アウトドア寄りというわけでもないのだけど、おひさまと土みたいなそういう気配。農業とか向いていたのでは……?
人ではなく野菜とか相手にしてた方が断然平和な気持ちで生きていられたのでは……旅先でお世話になったおうちで農業に目覚めちゃう雁金とかめちゃめちゃ見たい気がする(よくわからないifを作るな)。
雁金、判断はどこまでも理性ベースのひとだけど、妙に野性的な感覚を持ってるとこあるもんな~。感覚面のプリミティブさというか……。
このあたり、とけうさ過去編あたりでちょこちょこ出していけるといいな~。物事の筋道立てるのにはきちんと頭を使いはするし実際頭は悪くないんだけど、いざって時にはとっさに獣の勘でなんとかしてしまうひと、という感じがある。
頭は悪くないけど賢くはない、というキャラが多すぎるんだよな。あざらしは賢いキャラが書けない。
雁金、性格的には明るい人ではないんだけど(なお別に暗いわけでもない)、なんとなく近づくとおひさまの匂いがしそうな感じではある。よく干したおふとんか何かか?
特別アウトドア寄りというわけでもないのだけど、おひさまと土みたいなそういう気配。農業とか向いていたのでは……?
人ではなく野菜とか相手にしてた方が断然平和な気持ちで生きていられたのでは……旅先でお世話になったおうちで農業に目覚めちゃう雁金とかめちゃめちゃ見たい気がする(よくわからないifを作るな)。
バーの話も、たまにぽつぽつ書いていけるといいな~。
初めて見る雁金のことを「手負いの獣みたいな人だな……」って思いながら眺める一帆いいなと思ったので書きたいな。
確か雁金がバーで働き始めたの、時系列的には一帆が常連になったよりも後の話だと思ったので。
せっせと真面目に働こうとはしてるんだけど、ほとんど口を利かず愛想もなく、目だけがじっと客を見ている、そんな、人の様子をうかがう獣みたいなひと……。
慣れてくるともうちょい目の配り方とか、愛想とはいわないまでも、客商売なりの最低限必要な態度を覚えるんだけどたぶん最初はそんな感じ。
思ってるけどそうは言えない一帆に向かってロワさんが「手負いの獣みたいだろう?」ってうっすら笑いながら言ってくれそうな感じするな~。
実際のところロワさんと出会った頃の雁金は手負いの獣といえばそうなため……。
初めて見る雁金のことを「手負いの獣みたいな人だな……」って思いながら眺める一帆いいなと思ったので書きたいな。
確か雁金がバーで働き始めたの、時系列的には一帆が常連になったよりも後の話だと思ったので。
せっせと真面目に働こうとはしてるんだけど、ほとんど口を利かず愛想もなく、目だけがじっと客を見ている、そんな、人の様子をうかがう獣みたいなひと……。
慣れてくるともうちょい目の配り方とか、愛想とはいわないまでも、客商売なりの最低限必要な態度を覚えるんだけどたぶん最初はそんな感じ。
思ってるけどそうは言えない一帆に向かってロワさんが「手負いの獣みたいだろう?」ってうっすら笑いながら言ってくれそうな感じするな~。
実際のところロワさんと出会った頃の雁金は手負いの獣といえばそうなため……。
なんかイラスト置いたとこだけ微妙にスマホだとレイアウトずれるな~後でcss覗いてみるか……?(ただのメモ)
《追記》
原因わかった。
エクスクラメーションマーク多すぎた。(げらげら笑っている)
《追記》
原因わかった。
エクスクラメーションマーク多すぎた。(げらげら笑っている)
#エア〆切前哨戦 5月目標
これはあざらしが勝手にやるやつ。
5月1日0時開始、5月15日23時〆切くらいのつもりで。
なお今回はGW中ではあるが翌週の週末はワクチン接種なのでまともに動けないことを想定に入れるべきだとは思っている。
・スパルタ文芸部の赤字反映
3日15時まで。できれば2日中に通して十戸さんに見てもらえる状態にはしておきたい。
Xの手記部分をがっつりXらしくして、どれだけ「私」の感想を追加するかが勝負になりそう~。
・スパルタ文芸部の続きを書く
できれば最後まで通してしまいたいところではあるが全然内容思いつかないな~!
せっかくだからいまさら文芸部の内容も反映させたくはあるんだけど。
・帯作る
悪かったって。作るって。4日に。(前日じゃねーか)
・錆戦てがろぐに今までの日誌追加
さっさとやれ。
・錆戦14回日誌
14回更新は5/15(日)21:30なのでちょうど〆切日だ。
ネグロさんとかツィールさんとかに協力してもらう可能性を考えると早めに上げたい。
レイルの話は基本的には二期で大きく進めるつもりだけど、布石は打っておきたいしな~。
・錆戦12回後追い日誌
チェスが虚空領域では「異世界の遊戯」扱いであることを踏まえて、レイルはチェスを指せるんだよという話にしたい、とはずっと言ってる。
14回書いたついでに勢いでなんとかできんか???
・Skebのご依頼
お待たせしてしまっているので、できれば前半で終わらせたくは……あるのだが!
スパルタ文芸部の原稿との兼ね合いがかなりでっかいので、その辺りはこう、上手くやりたいな~。
これはあざらしが勝手にやるやつ。
5月1日0時開始、5月15日23時〆切くらいのつもりで。
なお今回はGW中ではあるが翌週の週末はワクチン接種なのでまともに動けないことを想定に入れるべきだとは思っている。
・スパルタ文芸部の赤字反映
3日15時まで。できれば2日中に通して十戸さんに見てもらえる状態にはしておきたい。
Xの手記部分をがっつりXらしくして、どれだけ「私」の感想を追加するかが勝負になりそう~。
・スパルタ文芸部の続きを書く
できれば最後まで通してしまいたいところではあるが全然内容思いつかないな~!
せっかくだからいまさら文芸部の内容も反映させたくはあるんだけど。
・帯作る
悪かったって。作るって。4日に。(前日じゃねーか)
・錆戦てがろぐに今までの日誌追加
さっさとやれ。
・錆戦14回日誌
14回更新は5/15(日)21:30なのでちょうど〆切日だ。
ネグロさんとかツィールさんとかに協力してもらう可能性を考えると早めに上げたい。
レイルの話は基本的には二期で大きく進めるつもりだけど、布石は打っておきたいしな~。
・錆戦12回後追い日誌
チェスが虚空領域では「異世界の遊戯」扱いであることを踏まえて、レイルはチェスを指せるんだよという話にしたい、とはずっと言ってる。
14回書いたついでに勢いでなんとかできんか???
・Skebのご依頼
お待たせしてしまっているので、できれば前半で終わらせたくは……あるのだが!
スパルタ文芸部の原稿との兼ね合いがかなりでっかいので、その辺りはこう、上手くやりたいな~。
#エア〆切 4月結果
・いまさら文芸部の原稿決着:完了
終わった!!!! お疲れ様でしたあざらし!!!!!
終わった後二週間くらい再起不能に陥るの完全にダメなんだよな。
・錆戦てがろぐに今までの日誌追加:未完
まだやってない……やらねば……。
なお地味にファビコンはレイルのエンブレムになっている。
・錆戦12回更新には絶対間に合わないため後追い日誌:未完
12回をちょっと時系列を遡ってチェスの話にするとは決めたので、合間見てやりたいな~。
・錆戦13回日誌:完了(一日オーバー)
今日終わったので一日オーバーしてるけどまあOK。
次回どういう話にしよかな……。
・スパルタ文芸部原稿を大まかな形にして俎上に乗せやすいようにしたい:未完
赤字が来ているのでその反映を明日やり、3日に俎上に載せたい。
と言ってもXの手記部分をがっつり変更するのでどうなるか、だな~!
ともあれ4月エア〆切お疲れ様でした!! 5月も頑張るぞ~!!
・いまさら文芸部の原稿決着:完了
終わった!!!! お疲れ様でしたあざらし!!!!!
終わった後二週間くらい再起不能に陥るの完全にダメなんだよな。
・錆戦てがろぐに今までの日誌追加:未完
まだやってない……やらねば……。
なお地味にファビコンはレイルのエンブレムになっている。
・錆戦12回更新には絶対間に合わないため後追い日誌:未完
12回をちょっと時系列を遡ってチェスの話にするとは決めたので、合間見てやりたいな~。
・錆戦13回日誌:完了(一日オーバー)
今日終わったので一日オーバーしてるけどまあOK。
次回どういう話にしよかな……。
・スパルタ文芸部原稿を大まかな形にして俎上に乗せやすいようにしたい:未完
赤字が来ているのでその反映を明日やり、3日に俎上に載せたい。
と言ってもXの手記部分をがっつり変更するのでどうなるか、だな~!
ともあれ4月エア〆切お疲れ様でした!! 5月も頑張るぞ~!!
目標に到達しないままお布団に入ってしまった。
寒さは心をしょんぼりさせるためよくない。
でも今日はLISAがどういうゲームなのかわかってよかった。
なんかタイムラインに流れてきて、前から名前だけは聞いてたタイトルで気になっていたのでこの機会に調べたのだった。
女が絶滅してしまった殺伐とした世紀末的な世界で、薬物中毒の男が女の赤ちゃんを拾ったことで、彼女のために生きていくと決意するけど……、という筋書きらしくて。
ゲーム画面の写真いくつか見たけど、ポップめな絵柄で描かれてるけど、もうなんかめちゃめちゃ怖くて。なんでも、マザー2あたりに影響受けてるって話だから確かにな……と思いつつえーんとなる。
あらゆる意味で終わってしまっている世界に生きるひとの、苦痛に満ちたお話であるという……。
なるほどなあ~という気持ちを噛みしめてしまう。
自分ではプレイできそうにない味わいのゲームだけど、ここで扱われる「選択」の感じはかなり好きかもしれない。自分では絶対プレイできそうにないけど!!
ぼんやり攻略とか読んでしまったのだけど、ほんとゲームとしてこれを「体験」させるのか……という気持ちになる。でもゲームだからこそできる体験なのだろな……。