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幸福偏執雑記帳
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以降更新はindexで行います

No.206, No.205, No.204, No.203, No.202, No.201, No.2007件]

本日分のリングフィットアドベンチャー終了!

20210926205728-aonami.jpg

運動負荷は8。
今日も昨日と同様に朝、昼、夜と全部で3回に分けて実施。画像はその合計値。
今日は2-3まで踏破できた。やったね!! レベルは11だったかな。

昨日は運動負荷低いから楽って言ったけど、今日覚えたモモアゲアゲが普通にきつくて笑っちゃった。
いや、多分もっとモモ低くても判定入るのかもしれないけど、画面見ながらしっかりやっちゃうから……。
あとスワイショウが楽しくて気持ちいい~! ひゅんひゅん!!
少しずつ使える技が増えてきたので楽しくなってきた感あるね。

心拍数は150~160の辺りを推移。140台の回もあったかな。
やっぱり負荷が強い。運動してる~!

親がいるときは横で一緒に並走していたりする。
親は腰が弱いので無理はしないでほしいと思いつつ。
画面の台詞とかにいちいちツッコミ入れたりするのでやってて楽しい~。

明日は朝が早く一日外出の日なので、夜だけでもやれるといいな~!
継続は力ということは知っているけどなかなか続けられないというのを繰り返してきたから。
まあ、今日のあざらし、筋肉痛でペンギンみたいな歩き方してるんだけど。
明日もこのレベルの筋肉痛かな……こわいな……。

運動

本日分のリングフィットアドベンチャー終了!

20210925203126-aonami.jpg

運動負荷は8。
今日は時間を置きながら朝、昼、夜と全部で3回やった。画像はその合計値。
ゆるーいペースながらも1-1~1-3までを攻略できたので、やった感がある!
運動負荷が低いので戦闘は楽~。ジョギングで全力出しがちなのでもうちょいゆるゆるでもよい、はず。
スクワット系は負荷増やすと死にそうなのでやっぱり慣れるまで8のままでいいかな……。

心拍数は毎度150~170くらいで、あざらしにとってはかなり強い負荷がかかっていることが、わかる。
慣れれば心拍数も落ち着いてくるんだろうな~楽しみだな~。
落ち着いてきた頃が負荷の上げ時なのだろうな! たぶん!!

親に見られながらやってるので、比較的新鮮な感想が聞けるのも楽しい。
ひとりだと……つづかないって……わかってるから……。
だから共用空間のリビングにSwitchを配置して堂々と人前でリングフィットをやっているのですね。

明日は時間があるはずなので、筋肉痛と相談しながらゆったりやっていけたら……いいな!
平日も夜だけでもちらっと触るだけ触るとか……したい。

運動

やっほーい、リングフィットアドベンチャーが来たぞー!!!
さっそくアドベンチャーの1-1をやって、力尽きるなど。
あざらしの体力のなさを舐めていた……体がまるで動かない……
というかもうちょいゆっくりやってもいいんだな……!!(結果、強すぎる運動と出てしまったので)
ミブリさんの動きの通りに完璧にやろうとしてめちゃめちゃ疲れてしまっているのがわかる!
無理せずのんびりやっていけるといいなあ~と思うな!

遊び

発送されてからというもの、リングフィットアドベンチャーのコントローラーの行方をひたすら問い合わせてしまうあざらしです。
今日には……着くかな!
実はリングフィットアドベンチャーのことは何も知らない(この夏のRTAしか見てない)ので、どんなことをやるのか楽しみなんですよね~!
少しでも体力付けられるといいなあ、おつとめ先へのお出かけでへばらない程度の体力がほしい……(目標が低いけど切実)。
こうやってわくわくすることを用意しておくのはかなり大切なこと! わくわくふわふわ!

遊び

そういえば、自分からものごとの感想を探しにいくことってあまり積極的にはできなくて、それはなんとなく……否定的な意見・感想、ないし評価を目にするのが怖いからなんだよな、ということを考えていた。
自分が好きだと思ったものに対しては、なおさら否定的な評価に臆病になってしまうなということを考える。
別に、そのものごとに否定的な評価がされてたからって、自分と、自分の感覚が否定されてるわけでもないのに、なんだか妙にしょんぼりしてしまうのだよな。
そこの切り分けがきちんとできない、だめなあざらしである……。
それと、しょんぼりするだけならともかく、その否定的な意見に引きずられてしまうことも多くて、その意見をひたすら反芻してしまったり、そこに反発してしまったりする。
当初自分がそのものごとに感じたことはもっと別のことだったはずなのに、それはひどくもったいない話だと思うのだよな……。
間違いのない正しい感想を求めてしまうっていうのは、多分こういうところの反映でもあるのかな~と思う。
どんな否定的な評価を前にしても、自分の見方が間違ってないという確信がほしい。
そんなもの、存在しないのに、なあ。

いま

ついったーでぶつぶつ呟いてたこと、久しぶりに日記に書けるような内容だったので持ってきておくなど。
自分の感じたことを言語化することについて。

あざらしは自分の思ったことの言語化がめちゃめちゃへたくそなので、人の言語化された感想とかに影響されやすいのが悪い癖だなと感じている。なんか、言語化するに当たって「正しいかどうか」というところで引っかかってしまうんだろな……そんなものないと頭ではわかっているのに……。
「人の言うこと(言語化されたこと)は必ず正しい」という風にも思っていそうだな~! 私が!
とにかく自分の感じたことに自信がないし、言語化なかなかできないから、人の言葉に触れると自分の感じてることが忘れられてしまう感じがするなあ~などと思っている。

最近は映像作品見せていただけたりするので感想を伝え合ったりもするのだけど、あざらしはものすごく自我が足りないな……と思うことしきりである。
でも人が感じたことを聞くのは……とても好き!
自分にない視点をおぎなってくれるものであるから……

言語化の練習しないとな~というのがあって、ここでは摂取した作品の感想を書くようにしているけど、やっぱりふんわりしてしまうのだよな……
あんまり突っ込んだことが書けないというか、自分の感覚が正しいのかやっぱり疑ってかかってるところがある……
その根底にあるのは多分「恥ずかしい」って感情なんだろうな。
間違うのは恥ずかしい。
ものをよく知らなくて恥ずかしい。
気づくべきところに気づけなくて恥ずかしい。
そういう感覚が、素直なものの見方とその出力を妨げているなとものすごく感じるぞ……

一方で、ものを鑑賞するにあたっては、まず自分を疑い他者の言葉に耳を傾けることから始めるべきであることを十戸さんから教わって少し気が楽になるなどした。
たとえばものごとの研究ではまず先行研究を当たっていくように、ひとの感想を当たってその中から自分にしっくりくる言葉を選ぶことだってひとつのやり方なのだと……そう言ってもらえるのはありがたいことであるな……!
やり方は一つではなく、その上でもちろん自分の感じたことがあればそれは大事にしていい、というのはなんか少し救われる気分になるな……。

眠れぬ夜の、ふわふわとした思考のおはなし。畳む

いま

リングフィットアドベンチャーのコントローラーが発送されたらしいのでわくわくしている! わくわく!
体を鍛えなきゃいけないのはそうなのだけど、新しいゲームをやるときはいつでもわくわくするのである。
なんとなく、「新しいゲームのにおい」というのがあるなと思っていて。
実際ににおいがするわけではないと思うのだけど、何となく新しいゲームをやりはじめるときには同じにおいがすると感じるのですよね。
最近はあまりゲームをやらなくなっていたので、このにおいを感じる機会もなくなっていたのだけれど。
たまにはこの感覚を味わうのもとてもよいことだな……と思うのである!

遊び